• プロフィール

    建都住宅販売株式会社 建築部

    Author:建都住宅販売株式会社 建築部
    新築・注文住宅・リフォーム・リノベーション・ケアリフォーム…とお家のことならお任せください!
    個性豊か(?)なスタッフの奮闘日記をどんどんアップしていきます♪

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QR

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2014/08/21(Thu)

西院にて

どうもです

最近、最近髪をだいぶ切ったフサオカです

髪を切ってから、汗の量がすごいです

切りすぎたんだろうか

まあ、この話はおいといて、今担当している現場です

西院の分譲地のラストの現場です

DSCF1133_convert_20140821200132.jpg

基礎の掘方です

DSCF1136_convert_20140821200308.jpg

鎮物です。今回は松尾大社さん

DSCF1180_convert_20140821200422.jpg

基礎完成でーす

そして来週に上棟します

今、鉄骨の現場もみているので、木造はこの現場だけになります

次のアップの時は、内部完成ぐらいかと思います

最近、夏風邪にかかる方が多いみたいですが、みなさんお気をつけてください

それではごきげんよ~

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/08/13(Wed)

こんにちは、

毎日暑いですね

会社は、盆休みですが 現場は動いてるので

出勤している     スエグチです。

先月終わりに、滋賀県唐崎の分譲地  最後の物件の上棟をしました。



唐崎8



唐崎8・

分譲地最後の物件も、暑い中職人さんの頑張りで、 事故なくスムーズにできました。

ご苦労様でした

分譲地の街並みも統一外構で綺麗です。



唐崎

まだ、現場は作業中ですが、事故の無く完成させていきます

ご近所の皆様には、もうしばらくご協力をお願いします。

また、工事状況もおしらせします。

では、今日はこの辺で   
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/08/03(Sun)

木と共に暮らす家Part2

皆様こんにちは。

冷房の効きすぎが最近辛くなってきましたカワムラです。

本日は以前紹介させていただいた平成の京町家のお家をもう一軒
ご紹介いたします。


IMG_1869_convert_20140803112811.jpg
外壁はほんのりピンクで落ち着いた色の塗り壁です。


P1070872_convert_20140803113827.jpg
室内の小間スペースの壁もほんのりピンクです

こちらのお家も含めて並び3軒、すべてのお引渡しが完了しています。
また、この住宅は「平成の京町家」(京都市)と「木材利用ポイント」(国)からの
助成金を受けています。
自然素材や京町家、省エネなどを取り入れた住宅を建てる際には
是非助成金を利用したいものですね

以上、カワムラでした。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/07/29(Tue)

和式トイレ⇒洋式トイレ

フゥ~・・・

毎日異常な暑さが続いておりますが、
みなさん、お体には気を付けて下さいね

多少、夏バテ気味のアゼチです


今回は、和式のトイレを洋式トイレに改装した現場の紹介を
させて頂きます

これは改装前の状態です。
土間と腰までの壁がタイル張りで、男性用便器もありました。

P1040771_convert_20140729171807.jpg

P1040772_convert_20140729172048.jpg

P1040777_convert_20140729172155.jpg


これから、土間と壁のタイルを撤去し、壁はクロス貼り、
床はクッションフロアー貼りにして、洋式トイレを設置しました

男性用便器と間仕切りのドアも撤去したので、スッキリ広い
トイレに生まれ変わりました

P1050414_convert_20140729171308.jpg

P1050415_convert_20140729171452.jpg

P1050416_convert_20140729171550.jpg


解体、水道配管、クションフロアー下地土間で1日、
大工工事(クロス下地)、電気工事で1日、
クロス貼り、クッションフロアー貼り、便器設置で1日と3日間の工事でした

床が元々クッションフロアーだったり、フローリングの場合はもう少し
工期が短縮できます


では、今回はこのへんで・・・




Home | Category : リフォーム |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/07/14(Mon)

キッチンがお手軽にキレイに❗️

皆様、こんにちは。フジイです。
暑い日が続いていますね。
お元気ですか?

本日は先日させて頂きましたキッチンリフォームのお家をご紹介させて頂きます。

かれこれ10年前にリフォームさせて戴いたお客様ですが、
システムキッチンのステンレスの天板とシンクを交換したいとご連絡がありました。

施工前の画像です。

IMG_5505_convert_20140714154822.jpg

そこで今回はトクラス(旧ヤマハ)のポイントキッチンで、
天板とシンクを人造大理石製に、
せっかくなのでコンロもガラストップ天板の新しいガスコンロにし、
水栓カランも新しくしました。

このポイントリフォームは収納部はそのままつかいます。
このお客様のところは、ビルトインオーブンがありましたが、
そのオーブンと浄水器は既存分を残しました。

IMG_6892_convert_20140714155443.jpg


この工事は一日でできます。

晩ご飯はいつも通りこのキッチンで作って頂けました。

キッチン正面にハンガー収納を取り付けて、
家事効率が上がると喜んで頂けました。

このハンガー収納をつける時、
既存の手元灯ですと高さが90mmあり、せっかくのハンガー収納の棚部分にかかるので、
高さの薄い分に付け替えました。
コンセント付照明なので、便利です。

IMG_6925_convert_20140714155703.jpg


このお客様のように、キッチン全体を交換するのにはもったいないけど、
ちょっとキッチンが汚れて来て気になるという方には、
今回のような部分リフォームはお薦めです。

それでは今回はこのへんで〜。


Home | Category : リフォーム |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/07/08(Tue)

外構工事始まりました

どうもです

風邪なのか花粉なのか、よくわからず鼻声のフサオカです

この時期、花粉症にかかった事がないんですが、まさかのデビュー

まぁこんな感じで日々を過ごしております

4月の終わりに上棟した現場です

P1140811_convert_20140708163716.jpg

足場をとって、今は外構工事中です

P1140828_convert_20140708163841.jpg

ナガオさんです

いつも笑顔で仕事をしています

いつも迷惑ばかりかけてますが、頑張ってくれます

今週天気が少し心配ですが、進めていきます

引き渡しが何件か続くけど、頑張って終わらしていこー

それではさよなら~


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/07/05(Sat)

梅雨ですね。

皆さんご無沙汰しております!建都のコヤマです。

ジメジメしていて、過ごしにくい時期ですねー!

一年の内一番嫌いな梅雨の時期ですが気持ちを入れ替えて頑張ります。

さぁて今回は、先日上棟した現場の写真を載せますねー!
ブログ写真
晴天に見舞われ晴れ晴れした中、上棟の工事が出来ました。正直もの凄い暑かったです。汗が1リットルの涙ぐらい出てしまいました。っえ!!映画ですやんっっ!っあすみません、勝手に一人ツッコミしてました。
でも本当に職人さんありがとうございました。事故もなく終えれてよかっったです。

では、本日は、この辺で失礼いたします。ごきげんよう~!!
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/06/17(Tue)

イメージをつかむには…

こんにちは。

梅雨に入りましたが過ごしやすい日がつづいていますね。
こんな天気のいい日には散歩が楽しみな カワムラです

本日は現在進行中の現場より、外観のイメージパースをいくつか
ご紹介します。

3軒並びのお家の一軒になります
他の2軒と同じ素材で様々なパターンを作成します。

外観のデザインを決めるとき、どんな色でどこにアクセントをつけるべきか
悩まれる方はとても多くいらっしゃると思います。
そこで、CADの出番

2髱「+・奇セ滂スー・ス+・ス・€・シ・橸スオ+(5)_convert_20140616144952

2髱「+・奇セ滂スー・ス+・ス・€・シ・橸スオ+(3)_convert_20140616144708
タイルや屋根色でずいぶんイメージが変わります。


2髱「+・奇セ滂スー・ス+・ス・€・シ・橸スオ+(7)_convert_20140616144418
コーナータイルから全面アクセントに…。

目に見える形でイメージを共有できるのでいろんな場面で活用することができます。
また、お家のように簡単につくることができないものも、
いろんなパターンを試すことができます。

以上、カワムラでした





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/06/14(Sat)

浴室改装

関西は梅雨に入りましたね。

稲だかブタクサだかの花粉に悩まされている アゼチ です。


このひと月で数件の浴室改装をさせていただく機会がありましたので、

ユニットバスへの入れ替えについてご紹介します。


これは改装前の写真です↓

P1040998_convert_20140614180439.jpg

P1050009_convert_20140614180556.jpg

一般的な在来浴室(壁、土間がタイル張り)ですが、これを

ユニットバスに入れ替えるとしたら、まず、2枚目の写真にあるように

現在が風呂釜タイプなので、これを追い炊き機能付きの給湯器に

交換しなければいけません。

また、解体工事で浴槽を搬出するのや、新しくユニットバスを設置するのに

入口の開口の寸法、浴室の高さなどを確認しておかなければならないので、

専門の業者さんに見てもらって相談してください。


余談ですが、給排水、給湯配管をやりかえる必要がありますが

古い住宅は給水管が鉄管の場合が多く、将来的に水漏れの可能性が

高いので、その機会に塩化ビニール管に交換しておくことをお勧めします。


それでは、このへんで・・・

Home | Category : リフォーム |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/05/24(Sat)

二世帯リフォーム

皆様ご無沙汰いたしておりますフジイです。

早いもので5月も後半になり、
紫外線がとてもきつく、
既に日焼けが始まっている私です。

さて、今回は2世帯にリフォームしたお家をご紹介します。

大きなお家にご両親様がもともとお住まいでした。
この度2階に息子さんご家族が同居されることになり、
2階のホールにキッチンと洗濯機を新設することになりました。

2階ホールにはもともとトイレと洗面化粧台はあったのですが、
キッチンと洗濯機をつなぐには排水管が細かったため、
トイレの床をめくって太い排水管を取り出し、そこから新規の
排水管をもって行きました。

工事着工時の画像です。
和風の広々とした2階ホールです。

IMG_4335_convert_20140524214918.jpg


IMG_4336_convert_20140524215429.jpg

そこに間口1m60㎝のキッチンと洗濯パンを持ってきました。

2階ホールは階段がオープンでつながっていましたので、
空調効率も考慮して階段前に片開き扉を新設して、
ホール部分を一つの部屋として使えるようにしました。

それで下記のようになりました。

IMG_4769_convert_20140524215904.jpg

IMG_4768_convert_20140524220121.jpg

心がけたのは、既存部分にリフォーム部分を自然に馴染ませて、
以前からそうだったように見せることです。

新しい壁が既存の壁と同化して、気にならなく仕上がりました。

そんなとこで、今回はこれで失礼します~。
皆様、お元気で~。
Home | Category : ケアリフォーム |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/05/19(Mon)

机を作成しました。


ご無沙汰しております。

建都のスモールマウンテン事コヤマでございます。

本日頭痛に悩まされております。

では、今回は、大工さんに机を作って頂いたので、その写真をUPします。

実際に見ると感動するぐらい、素敵です。それでは、ご覧くさい。

ブログ写真
どうでしょうか?欲しくならないですか?この机を置くだけで、イメージが変わりますよね。

しかもこの机、テーブルの中心で継いでるのわかりますか?木に詳しい人でしたら木目を見たらわかるのですが。

一枚物のテーブルじゃないんですよ!私も実際にみて、何処でジョイントされてるのか、わからなかったです。

いつか私もこうゆう机の上で寝てみたいと思いました!ってなんでやねん!ご飯を食べてみたいですね

では、本日のコヤマブログを終了します。

最近暖かくなってきて、まだ体が、慣れていない人もいると思いますが、体には、どうぞお気をつけください。

ではでは、皆様ごきげんよ~

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/05/17(Sat)

こんなところに・・・

どうもです

材料を搬入を手伝って左肩が痛いフサオカです

いや~、歳をとりました

体がサビサビですが、頑張ってやっていきたいです

この前、上棟したところです

P1140404_convert_20140517180230.jpg

この通路の奥でやりました

手組の上棟は久々でした

P1140402_convert_20140517180115.jpg

なかなかの狭さですが、入ってしまえば狭さを感じさせない建物です

今は外壁工事と大工さんが中で造作をしています

完成したら、またアップします

それでは、さよなら~

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/05/09(Fri)

春から初夏の暑さですね

こんにちは、暖かい日が続き

ウトウトと居眠りしたい毎日ですね

五月病になりそうな  スエグチです。

現場も、完成、上棟、着工といろいろ進んでいます。



P1030993_convert_20140509164126.jpg


完成物件です。




P1030953_convert_20140509164707.jpg


上棟物件です。



P1030974_convert_20140509164456.jpg


着工物件です。


上棟、着工物件は、狭小地の現場です。

近隣の皆様には、ご協力をお願いして竣工めざして

工事を進めていきます。



では、今日はこの辺で





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/04/22(Tue)

木と共に暮らす家

皆様こんにちは
設計のカワムラです。

すっかり春らしい季節になりました。
桜の季節が終わり、今はハナミズキとツツジの
シーズンです。散策が楽しい季節になりましたね。


さて、本日はすでに完成しているお家を紹介いたします。

何度か内覧会をさせていただいたお家です。
京都産の杉板を壁に使用し、床材にも檜を使用しています

DSC_0714_convert_20140422181902.jpg

床のワックスには、米ぬかからつくられた‘米ぬかワックス’を
使用しているので、お子様にも安心です

        DSC_0683_convert_20140422180435.jpg

大きな座卓を囲んでみんなでワイワイしたり、
縁側から季節の緑を眺めたり、いろんなシーンが楽しめるお家です

DSC_0688_convert_20140422181306.jpg

家族とのだんらんを、自然を感じながら過ごす家。
とっても素敵な時間がそこには流れています…。
以上、カワムラでした。









Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/04/09(Wed)

念願の採風タイプの玄関扉がつきました~!

皆様、ごぶさたいたしております。フジイです。

先週の暖かさで一気に咲いた桜が、
まだがんばって咲き続けてくれています。

賀茂川や高野川だけでなく、
住宅街のあちこちで桜が咲いています。
この季節は道は混みますが、
車で移動中の楽しみになっています。

さて、今回は先日玄関扉をリフォームさせて頂いたお家をご紹介します。

築14年になるお家です。
もともとの玄関扉はこんな感じです。

1396950329502_convert_20140410191414.jpg

このお客様は以前から玄関ホールの夏場の蒸し暑さに困っておられました。

アフターでお伺いした時も、
新しく窓を付けて、風を通せないかとご相談を受けました。

玄関ホールは吹き抜けで、
FIX窓と上げ下げ窓はあるのですが、
風が通り抜けません。

このお客様のお家の近くは緑が多く、
玄関扉を開けると、とてもいい風が吹き抜けます。

勝手口に採風タイプの片開き扉があり、
あんなのが玄関にも付けられたらいいなぁと言われてました。

そこでこうなりました。

IMG_5051_convert_20140410195545.jpg

朝から工事を始めて、夕方には完了です。

ご主人は採風部分の気密性をとても気にしておられまた。
冬はすきま風で寒いのではないかと…。

でも、実際に取り付けた扉は、
断熱仕様なので、気密性は全く問題ありませんでした。

柿渋調の色もお家によくなじんでいます。

想像以上にしっかりしたのが付いたと喜んで頂けました。

IMG_5052_convert_20140410201911.jpg

これからの季節、玄関ホールにきっといい風が通りますね。

そんなとこで、今回はこのへんで失礼します。







Home | Category : リフォーム |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/04/04(Fri)

ご無沙汰しておりますー!!

建都の小山でーす!!皆さんいかがおすごしでしょうかー?桜の時期になりましたが、毎年この季節になると桜と出会う様に新しい人との出会

いがありますよねぇー!またお花見もいいですよね私は、お花見をしたいのですが、中々できてないで

す!ですので車の運転している時に桜を見ていますいつか私も桜の様に、綺麗で美しい男になれるよう

にと思いながら見ています。はいそんな言葉と正反対の男です。

っと今回は、いつも建物のお話ばかりなので、たまには、こう言うお話もブログでUPしていきます

宜しくお願いします。

さて、建築関係の話が一つもないのは、具合がわるいので、ちょっとだけさしてもらいます。

aa

写真のお家は、三月末引渡しの物件でした。無事引渡しが出来て良かったです。工事中キッチンの納期が間に合わない等

色々ありましたが、無事に完了検査も降りてよかったです。

キッチンの納期がなぜ遅れる様な状況になったかといいますとLIXILのキッチンを作っている工場の屋根が雪で潰れたの

ですその他にも色々ありましたが長くなるので、この辺りにしておきます。色々あった3月は、ほんとう

勉強になりました。

では、今日は、この辺で失礼しますジュワッチ



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/03/27(Thu)

春がやってきました!

はじめまして。 より 工事部 へ 配属しました 伊波 恵美 (いは めぐみ)です。

みなさんよろしくお願いします 

4月からいよいよ着工開始 となります新築現場です。

観光名所  哲学の道の直ぐ近所です。

001.jpg

そして 哲学の道沿い しだれ梅 & しだれ桜のコラボ

KIMG0177.jpg
KIMG0172.jpg





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/03/25(Tue)

引渡し目前!

どうもです

今年もどうやら花粉症になったフサオカです

鼻水が垂れるのどに違和感が

いつものやつがやってきました

こんな状態のなか、3月末に引渡しの現場がラスト一軒になりました

あと少しで工事が終わります

サイディングが欠品になったり、職人さんがいなかったりといろいろありましがあと少しです

でも外構工事は4月になりますが

工期がない中、みんなよく頑張ってくれました

今はクロスを貼り終わったところです

P1140293_convert_20140325205757.jpg



P1140294_convert_20140325205940.jpg


P1140329_convert_20140325210047.jpg


P1140332_convert_20140325210139.jpg


吹抜けやロフト、その他いろいろあり、なかなか内容の濃い現場でした

まだ終わってないので、ひとまず3月31日まで気を抜かずに頑張っていきます

それではみなさん、さよなら~



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/03/21(Fri)

年度末・・・

こんにちは、

年度末になり、4月からは消費税も上るということで・・

現場決済に向けて、バタバタ大忙し状態のスエグチです。

年末、年始と 上棟していた建物が

ぞくぞくと、完成に近づいています。



片山邸1


片山邸2


去年の暮れに上棟した建物です。



古城②


今年の初めに上棟した建物です。


どちらも、内部は、完成し後は外部(外構工事)を残すだけとなっています。


この時期、資材・職人さん不足で大変ですが、協力業者さんのがんばりで

完成、竣工していきます。


では、今日はこの辺で

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/03/08(Sat)

太陽の明かりで明るく☀

皆様お久しぶりです。

3月になりましたがまだまだ雪が降る日がつづきます。
暖かい日が間にあったことで、花粉も舞い始めています

そんなことで、最近は寒さよりも花粉と戦ってるカワムラです。

本日は先日完成したお家をご紹介したいと思います。


3階建ての2階LDKには、スカイライトチューブを施工しました。
屋根から取り入れた太陽光を、チューブで2階まで取り込みます。

DSC_0778_convert_20140308185408.jpg

大きなダウンライトのような形が天井に見えます。
照明をつけていなくても、お部屋が明るくなります。



DSC_0777_convert_20140308183939.jpg

LDK全体を見てみました。
他の照明と組み合わせて、必要に応じた明るさにできます。


以上、今回はちょっと変わった太陽光の取り入れ方を紹介しました。








Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/02/08(Sat)

浴室にリフトを取り付けました。

皆様、こんにちは。フジイです。
今日は昨日からみぞれのような雪が降り続いています。

全国的にまだまだ降るようで、
道路や、移動手段にも影響が出ているみたいです。

外に出て行かれるお仕事の方をはじめ、皆様足元にお気を付け下さい。

さて、今回は障がいのある娘さんがお住まいのお家にリフトを付けたご報告です。

2年前に玄関のところに室内用バギーから外用のバギーに乗り移るために、
「つるべ~」というリフトを既につけているのですが、
今回入浴介助に入って下さっている看護師さんとヘルパーさんのご負担軽減のため、
ユニットバスに「つるべ~」を取り付けました。

IMG_4172_convert_20140208110708.jpg
「つるべ~F2Rセット」という2関節のタイプです。

今回は安楽キャリーという台車と椅子の部分を一体にして移動したり、
分離させて椅子の部分だけ、それごと入浴が可能なキャリーを採用しました。

IMG_4181_convert_20140208110125.jpg

キャリーを「つるべ~」で吊り上げて、キャリーごと入浴するとこうなります。

IMG_4142_convert_20140208110453.jpg

「つるべ~」の支柱をしっかりとユニットバス裏の構造躯体に固定して、
100㎏までの重さに耐えられます。

これでまたご使用頂き、しっかりアフターを見守りたいと思います。

リフトはまだまだ見慣れない機器かもしれませんが、
介助される方の腰痛予防はもちろんのこと、
娘さんも気兼ねなく安心してお風呂にいれてもらえる
とても良い機器だと思います。

そんなところで、今日はこのへんで失礼いたします。

あ、追伸ですが、2/12(水)深夜24:00にFM京都(αステーション)で、
またラジオにでます。
ケアリフォームのお話をさせて頂きます。
よろしかったら、お聴き下さいね。


Home | Category : ケアリフォーム |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/02/05(Wed)

皆様お久しぶりです。

お久しぶりです。2ヶ月ぶりぐらいのブログですので、何を書こうか悩んでいます。

しかし、今日は雪がいっぱい降っており、寒くて歯がガクガクしていました(;_;)

そんな中、上棟の工事をしていたので、まずは、その写真をUPしていきますので、ご覧下さい。

001_convert_20140205184100.jpg

こんな感じで写真がとれました。

これからこの現場を三月末までに完成させないといけないので、気合いれて頑張ります。

では、今回は、早いですが、これで失礼いたします。

来月もよろしくお願いいたします。

Home | Category : 新築 注文住宅 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/01/31(Fri)

年明け初めても上棟です

どうもです

年明け早々風邪をひいたフサオカです

のどをやられまして、全く声が出ない日々でした

ようやく声も戻り、普通に話せる事に喜びを感じております

さてさて、現場の紹介をします

年明け初上棟の現場です

P1140084_convert_20140131192729.jpg


P1140088_convert_20140131192943.jpg


P1140089_convert_20140131193059.jpg

大通りに面していて、風もちょっときつかったですが、無事に終わりました

ええ大工さんばっかりなのでこっちも助かります

またいろいろなところで現場が始まっていきますので、今年も頑張っていきます

みなさん、今年も宜しくお願い致します

それではさよなら~
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/01/27(Mon)

年末  年始もバタバタ!!

こんにちは、年末年始も

バタバタ してる スエグチです。

去年の暮れと、今年初めにまたまた、上棟です



片山邸

去年の暮れに上棟しました。

師走の忙しい時期に、ご近所の皆様にご協力いただき感謝しております。

今は、着々と外装、内装と出来上がって行ってます。




古城②


年始に、上棟しました 向日市の分譲地です。

此処も、年始からバタバタとし ご近所の皆様には、ご迷惑をお掛けしてます。

隣の完成物件もオープンハウス行ってます。

お近くにお越しの際はご来場下さい。


まだまだ、年度末に掛けてバタバタの予定です。

では今日は、この辺で

次は、次々と完成していく物件を紹介できると思います。





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/01/26(Sun)

お寒いですね。

1月ももう終わり。
お寒いですね。
インフルエンザや胃腸炎流行ってますが、大丈夫ですか?
わたくし、なんとかかかっておりません。
ハシモトです。

そんなこんなで、今回はコレ!

DSC01207_convert_20140126175414.jpg

昨日、年に1回開催しております、当社の協力業者さんとの会議を行いました。
会議では、今後の業界の動向や現場での注意事項・年間を通しての優秀業者さん表彰を行い、最後にみんなで一緒に食事をし、親睦を深めました。
中には、日ごろお電話でしかお話ししない方なんかもおり、改めてご挨拶させていただいたり。
年に一度くらいこの様な集まりがあるのもいいものですね。

それでは、また宜しくお願いいたします。

ごきげんよう。そようならー。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/01/21(Tue)

外構まで完成しました!

こんにちは。
設計のカワムラです。

先日の寒波からの雪、みなさん大丈夫でしたか?
京都市内全域で降った雪は、
センター試験にも影響が出たとニュースでも取り上げられました。

左京区の事務所前も20㎝ほど積もっていました。
寒さがまだまだ残りますが、みなさま風邪を
召されませんようお気を付けください。

さて、今まで何度かご紹介させていただいた岩倉のお家ですが、
外構まで完成いたしました。


DSC_0603_convert_20140123161302.jpg


花壇に植えた木が、これから暖かくなり
新緑のシーズンになるのが楽しみです。





Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/01/19(Sun)

LIXILハウス もうすぐ完成です!

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

お正月休みに旅行をして気分もリフレッシュできたイシダです。

来月の15日(土)、16(日)にオープンハウスの予定の
LIXILハウスですが、工事がいよいよ終盤にさしかかってきました。

この建物の特徴は2階のリビングと角地を生かした連続窓です。

LIXILハウス

あとは最後の仕上げと外構のみです。

もうお客様の決まっている建物ですが、
今後のお住まいづくりの参考にぜひお越しください
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/01/14(Tue)

マンション水漏れ

まだまだ厳しい寒さが続きそうで

朝なかなか布団から出られない アゼチです



昨年の年末、リノベーションを検討されているお客様とそのマンションへ
行った時の出来事を紹介します


現地を確認の為、お客様と現地へ行きましたら、玄関のあたりの床が
何やら濡れている・・・!?

上を見上げると、天井のクロスはめくれており、照明器具の所から
水がポトポトと落ちているではありませんか!!

P1040376_convert_20140114172942.jpg

P1040377_convert_20140114172844.jpg

P1040378_convert_20140114173038.jpg

これは、発見から少し後の状況です


お客様は『どうすればいいの?』とパニックになられていたので、
管理人室へ行き、管理事務所の電話番号を調べて連絡をしました

管理会社の方が迅速に対処して頂いたので、さほど大きな被害は
ありませんでした


でも、たまたま現地を見に行ったときに発見したので良かったですが、
ずっと気付かずにいたら大変なことになっていた事でしょう


何か異常に気が付いた時は、すぐに対処をしましょう

特にマンションの水漏れは本当に怖いので注意です


それでは、また


Home | Category : 監督のつぶやき |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/01/08(Wed)

結露対策にはやっぱりコレですね!

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年初めてのブログはフジイです。

寒の入りも過ぎ、冬本番の今日この頃。

アルミサッシにビッショリと水滴がつくような、
結露に悩まされておられる方も多いと思います。

私の年始早々のお仕事も結露対策の
インナーサッシ取付工事でした。

和室と洋室の二部屋に付けました。

工事前の和室の画像です。

IMG_2738_convert_20140108181629.jpg

毎日この季節は、サッシの水滴を拭くのが日課になっておられました。

そこで、こうなりました。

IMG_3388_convert_20140108181339.jpg

和紙調5㎜厚ガラス入り組子付のインナーサッシです。

結露はピッタリと止まり、
外の音は静かになり、
部屋が明るくなったと喜んで頂けました。

わかりにくいですが、
実はインナーサッシを取り付けるために、
サッシの木枠を奥行2㎝分足しています。

それに伴い、畳もカットしています。

インナーサッシを取り付けるには、
7㎝程の木枠のスペースが必要です。

今回は和室でしたので、大工さんに足してもらいました。

最初は白木で白くて目立ちますが、じきに周囲と同じような色になります。

あと、2階の洋室には建材の色にあわせて
キャラメルウッドという赤みのあるサッシを付けました。

IMG_3387_convert_20140108183201.jpg

型ガラス入りのペアガラスです。

ん?何かした?
という位、馴染んでいます。

ということで、結露でお悩みの皆様、
インナーサッシ、お薦めです

ではまた~!
フジイでした。









Home | Category : ケアリフォーム |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/12/26(Thu)

LIXILハウス外観パース

こんにちは。

皆さま、どんなクリスマスを過ごされましたか?

なかなかクリスマスソングが頭から離れない、カワムラです

本日はLIXILハウスの完成イメージパースを載せています。
全体をシンプルにまとめた外観にしました。
download.jpg

道路側に窓を多く配置して採光と通風を確保するのはもちろん、
道路から見える窓は、デザイン性の高いFIX窓や縦すべり窓を使用しています。


LDK内部は勾配天井にし、照明もこだわる予定。
また、工事の状況とともに内部も後日ご報告いたします。

寒い日が続きますが、年末年始皆様体調を崩されませんよう
どうかご自愛ください

以上、カワムラでした。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
